· 

「シニア向けスマホ教室」を開催しました。


6/22(土)「シニア向けスマホ教室」を開催しました。

午前の部と午後の部の2回開催でした。

なんと泉大津高校の学生さん計26名がサポートに!

シニアお一人にお一人の学生サポートが付き、どちらも始めは、「スマホは難しい?」「上手く教えられるかな?」と固い表情でしたが、時間が経つにつれ、会話も進み、だんだん笑顔に

「学生さんが丁寧に教えてくれてよかった」「若者がいて楽しかった」「また参加したい」との感想を頂きました。

また学生さんからの感想は以下でした。

「うまく教えられるか不安だったけど自分の説明が伝わってよかった」

「楽しく教えることができた。次も参加したい」

「普段関わることのないシニアの方と話せてよかった」

「こういう機会はなかなかないので、また参加したい」

「私たちは普段スマホでいろいろなことをしていますが、ご高齢の方がスマホを使いこなすことが難しいということがわかりました」

情報格差が問題になっていますが、こういった世代間交流が解決の糸口になるのでしょうね~

写真も学生さんが撮影してくれました。